うさぎ文庫 無料メールマガジン

数日おきに、手作り絵本用のダウンロード権利が届きます。

最後まで購読してくださいますと、一冊絵本が完成します。

絵本ダウンロード権とともに、毎回付録で、頑張るママを応援するパソコン情報
(生活向上、育児費の足し、こっそりへそくりにつながる手引き)
もお届けいたします。

2006年12月17日

色がにじんで印刷がきたないです

買ってきた用紙と、パソコン側での用紙設定とが合わないと、にじんだり、汚くなったりします。
買って来た用紙の袋の裏に、たいていパソコン側印刷設定のしかたが書いてあります。

●(普通紙/高品位/スーパーファインなど)
その指定どおりにパソコン側を合わせてみて下さい。

●それでもだめなときには・・・
「染料インク」プリンターと、
「顔料インク」プリンターでは、
使える用紙が違うことがあります。
ご使用のプリンターが、どちらのインク形式か、説明書で確かめてみて下さい。
★たねあかし!
紙はせんいでできています。(または表面にねんど成分が塗ってあります)
インクを出す分量を調節してくれるのがパソコン側の印刷設定になっています。
・普通紙は荒いせんいで、なおかつ表面に何も塗ってないので、にじみやすくできています。
そのため、パソコン側設定を普通紙にすると、にじまないようインクの出かたが少なくなります。
(にじまないかわりにインク量が少ないので絵や写真の豊かさが少なくなります)
・高品位用紙、写真用紙、スーパーファイン用紙では、絵や写真がゆたかに印刷できるようインクがたくさん出てもにじまない特別のねんどが塗ってあります。

●パソコンメーカー製の純正用紙以外の他社製用紙を使う場合には、たまに説明書どおりでもきたなく印刷されてしまうことがあります。
そんなときには、上記のしくみを参考にして、わざと違ったパソコン設定にするとうまくいってくれることがあります。
説明どおりでおかしいときには、いろいろ試してみて下さい。
※普通紙設定にすると、インク量が最低になるので、たいていどんな紙でもにじまなくなります。
(和紙や、わら半紙、フィルムタイプの特殊な紙では、どの設定にしてもにじんでしまうことがあります。そんな時にはしかたありませんので、他の種類の紙を買ってやりなおしてみてください)
ラベル:印刷用紙
posted by うさぎ文庫出版局 at 08:05| Comment(8) | TrackBack(0) | よくあるご質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
usagiさん、おはようございます。

応援ありがとうございました(^^ゞ

例の上部の宣伝ですが、ライブドアプロを使えば
消せるとのことなので、消しました。

プロは月額260円位なので、どうしても消したい
場合、これに申し込むといいかも(^^ゞ

それと・・モデナさん。名前変えてブログ運営
してて、usagiさんのこと気にされてたんで
こちらのアドレス伝えさせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/modena33/ が
モデナさんのブログです。

良ければ訪問してみてくださいね☆

それでは、頑張りましょうね☆
Posted by トップ生保レディーがネット会に殴りこみ!【宝生 優紀】 at 2006年12月18日 07:30
いつもご声援をありがとうございます。
きょうはじめてシンゴさんがJVに御来訪されました。
横スクロールの方法について、多分近い内に公開されると
思いますのでたのしみです。
モデナさんもすっかりいらっしゃらなくなって寂しいですね。
震える画面だと書き込みができないので、むずかしい方法
でリモートの職場パソコン経由でしかコメントができません。。。
これは非常に負荷が大きくて、内容の拝見は全部犠牲にし
て自分の書込みだけを果たすことしかできない状態です。

早く時代にマッチした機器をそろえることの方が大事な
のかもしれませんが、サイト側でシンゴさんのように
配慮していただけていると、それだけで大変感謝の気持
ちが湧いてきます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
Posted by うさぎ文庫出版局 at 2006年12月18日 17:38
usagiさん こんばんは

お久しぶりです。
モデナ改めケンシローです。
宝生さんからアドレス聞きました。

その後、いかがお過ごしでしょうか?

やりましたね!!
とてもかわいらしくて、好印象なブログ作成おめでとうございます。♪♪
私に何かできることはありませんか?
・・・協力させてくださいね。

定期的に応援しに訪問させて頂きますので、
今後ともよろしくお願い致します。

お体に気をつけて、がんばってください。

リンクしておきましたよ〜♪♪

Posted by 旧モデナ 現ケンシロー at 2006年12月19日 01:02
モデナさん、ご声援ありがとうございます。
改名されたのを知らずJVのみんなで心配しておりました。

もし、モデナさんにお願いできるならば、無料版ライブドアブログの利用規定にあるニュース表示を、横向きにスクロールさせる方法をご存じでしたらご協力を切実にお願いします。

実際に横スクロールを実施されている方もいらしてますが、非常にご多忙でなかなかコミュニケーションが進まないのが悩みです。

絵本の企画は、大前提で、どこのご家庭にも愛されることが必要ですので、いま、取材段階として、特定の地域感情、宗教、道徳、その他個人の信条に刺激にならない絵本作りのブラッシュアップをすすめているところです。
Posted by うさぎ文庫出版局 at 2006年12月20日 07:45
こんばんは usagiさん

お元気そうで何よりです。

お尋ねの件ですが、参考になるブログがありましたら教えてください。


Posted by ケンシロー at 2006年12月21日 23:00
ケンシローさん、あたたかいご声援ありがとうございます。

ライブドアーの一般仕様ではニュースが縦にスクロールしますが、マッキントッシュではこの動きにつられて画面全体が震えてしまう難点があります。
(具体的には常に画面が小刻みに震えるので、クリックが命中しなかったり、コメント文字の入力が不能だったりします。)

JV軍団シンゴさんのブログは横向きに変更してくれている唯一の身近な例ですのでご覧になってみて下さい。
http://blog1.livedoor.biz/
これは、今脚光のオーライリー提唱のロングテール理論をきちんと配慮実践してくれているJV軍団実践ナンバーワンの見本だと思うんです!

シンゴさんはその後も大変お忙しい様子でフォーラムもお休みがちでコミュニケーションが進みません。

ケンシローさんのご縁で横向き変更の謎ときが可能なようでしたら、決して急ぎませんので気長なスタンスでご協力いただけましたら幸いです。

(ケンシローさんのブログに訪問したマック使用者が購買行動を起こしてくれるようになるきっかけになります!)

どうぞよろしくおねがいします。
(あまり無理なさらずゆっくり思い出した何かのついでの時で結構ですから^^)
どのみちうさぎ文庫も支店開設の余裕がまだありませんので、次の支店へのライブドア進出を狙った情報収集と、JVフォーラムみんなへの商機拡大テクニック普及が主目的です)
Posted by うさぎ文庫出版局 at 2006年12月22日 02:37
こんばんは usagiさん

ケンシローです。

私の放置しているブログで、
以下の方法により横スクロール確認できました。
http://blog.livedoor.jp/modena3602/

カスタマイズ画面にて
[トップページ]
[個別記事ページ]
[カテゴリアーカイブ]
[月別アーカイブ]
4つのHTML記述部分

<script type="text/javascript" src="http://blog.livedoor.com/header/news_scroll_v.js">

<script type="text/javascript" src="http://js.news.livedoor.com/blog/default.js">に変更
Posted by ケンシロー at 2006年12月23日 03:53
こんにちは usagiさん

ケンシローです。

私の放置しているブログで検証したところ、
以下の方法で動作確認できました。

http://blog.livedoor.jp/modena3602/?blog_id=2018078

カスタマイズ画面にて
・[トップページ]
・[個別記事ページ]
・[カテゴリアーカイブ]
・[月別アーカイブ]
上4つのHTML記述部分

<script type="text/javascript" src="http://blog.livedoor.com/header/news_scroll_v.js">

<script type="text/javascript" src="http://js.news.livedoor.com/blog/default.js">二変更
Posted by ケンシロー at 2006年12月23日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

